継続は力なり

2009年1月17日土曜日

継続は力なり という言葉がありますが
継続方法をきちんと考えないと、それ自体が難しいのだと最近気づきました。

このブログを始めて半月が経ちました。
・3人のデザイナーが、文章能力の向上を目的に毎日ブログを書いていく。
・それぞれが強化したい分野について調べ、理解し、読む人にわかりやすく説明する。
というルールを設けました。


が、この”毎日”というのがなかなか難しい。

私自身ブログを書くこと自体が初めてでしたが、論文を書くわけではないのだから
毎日かけるだろうと考えてました。

甘かったです。反省します。

ですが、訓練方法としては間違ってないと思います。
文章能力の向上要素の”読む” ”書く” の両方を一度にできるからです。
しかし、いかんせんブログ初心者の私にとっては
”毎日”はハードルが高すぎました。

このままでは通常業務に影響がでかねないと感じました。
そんなことをしては本末転倒です。

”ブログの毎日更新”は手段です。
目的は”文章能力の向上”です。
手段のために目的が疎かになってはならないのです。

なので来週からブログの更新を一日おきにしていきたいと思います。

土日:下調べ
 月:更新
 火:下調べ
 水:更新
 木:下調べ
 金:更新

という感じです。
ただし、強制ではないので、余裕があればいつ投稿しても構いません。
またしばらくして、更新自体に余裕が出てきたら、毎日更新に
戻したいと思います。

行動することも大切ですが、思考することも同じくらい大切だと思います。
1日おきの更新になったことで、よりよい文章を作るための時間がいままで
よりもとれると思います。

どんな形であれ、継続することに意味がある、そう信じてます。
(だから毎日更新を半月で断念したことには触れないでください泣)

投稿者 TAMAGO 時刻: 1:46  

0 コメント:

コメントを投稿