【タスク管理】GTD+R

2009年1月9日金曜日

【タスク管理】GTD+R

忘れていることを忘れてた!

そんな時ありませんか?

せっかくいろんな情報を手に入れても、
ただ頭の中に入れたままじゃ、そのうち忘れてしまうんですよね。

そして忘れてることも忘れているのでは?と思ったので
どんな方法だったら、気になったものを記録保存し、
ほしいときに見返す(しかも目に付く)方法はないものかと。。。

ありました!しかもなんてタイムリー!

その名も

仕事を成し遂げるためのカードゲーム「GTD + R」(GTDプラスR) 

です。

GTDを紙ベースで行うやり方のひとつなんですが、
アナログだからできる、オリジナルルールを取り入れられること!

昨日紹介したGTDはタスク管理のみだったけど
分類するリストを増やすことができれば、
気がついたことや、アイデア、キーワード等も一緒に
管理できるんです。

気がついたことや、アイデア、キーワードをすぐメモって
おいて、GTD工程の「2.処理」「3.整理」のときに
オリジナルルールで作ったリストに追加していけばいい。
さらに内容によって細分化しておけば必要な情報を
必要なときにすぐ取り出せる。

これだったら私にもできそうです。


仕事を成し遂げるためのカードゲーム「GTD + R」 (GTDプラスR)
は簡単に始められて続けることができるGTDということで
紹介されていますので、是非みてみてください。

投稿者 TAMAGO 時刻: 22:29  

0 コメント:

コメントを投稿