WEB単語No.028「リーチとは」
2009年3月10日火曜日
リーチとは、広告やWebサイトにおける、
期間内での到達率のこと。
インターネット広告の場合、ある広告が全ユーザーのうち
何割に配信されたかの割合のことを指す。
フリークエンシーと混同されやすいが、フリークエンシーは
一人に対して広告が何度露出されたかの、「回数」を測る
指標であるのに対して、リーチは広告を見た人の「割合」を
測るための指標である。
広告内容がすぐに理解可能な内容であれば、
フリークエンシーよりリーチを重視し、
回数を重ねなければ広告に興味を示さないと
考えられる場合は、リーチよりフリークエンシーを
重視した方が広告効果が高いとされる。
広告の内容に沿った指標を選択する必要がある。
また、リーチは単に広告が配信された人数を指す
こともあり、この場合はリーチはユニークユーザー
数と同じ意味となる。
0 コメント:
登録:
コメントの投稿 (Atom)